おはようございます。
松原眼科クリニックです。

明日は当院の本年開院最終日です。
来年もどうぞ松原眼科クリニックをよろしくお願いいたします🙇

《目の救急—-結膜炎》

*このような症状に気づいたら眼科を受診してください!!
目やにが出る、充血する結膜炎の可能性があります。
結膜炎は主にアレルギー性と感染性にわけられます。
かゆみが強く両目に症状が出る場合はアレルギー性の可能性が高く、片目から症状が出始め(反対の目にもうつることはある)充血が強く、めやにが多く出たりする場合には感染性の結膜炎かもしれません。

《感染性結膜炎》

感染性結膜炎は大きく細菌性とウイルス性にわけられます。
人にうつりやすいので注意が必要で、代表的な症状は流涙、異物感、目やに、充血などで、痒みはあまり出ません。
待合室でも、できるだけ周囲のものに手などを触れないように、またお子様の場合は触れさせないように、ご家族の方はご留意いただくようお願いいたします。
※流行り目やプール熱もウイルス性結膜炎の一種です。

・細菌性結膜炎

原因菌は肺炎球菌、インフルエンザ菌、黄色ブドウ球菌などで、子どもは免疫力が落ちているとかかりやすくなります。
ほとんどの場合、抗菌の点眼薬・眼軟膏で治療を行い1~2週間で完治します。

・ウイルス性結膜炎

原因菌はアデノウイルスである場合が殆どです。症状が強く、めやにで目が開けられなかったり真っ赤に充血したりすることが特徴で、感染力も非常に強いです。アデノウイルスに効く治療薬はないため、対症療法で炎症を抑える薬や抗生剤が処方されます。

《アレルギー性結膜炎》

目の表面にアレルゲンとなるものが付着して結膜に炎症が起こるアレルギー疾患の総称です。
目がコロコロする、かゆみ、充血などが主な症状で、人にうつることはありません。
軽度では抗アレルギーや抗ヒスタミンの点眼薬、重度の場合はステロイドの点眼薬や眼軟膏も使われます。

感染性の場合は非常に感染力も強いのでうつさないよう注意が必要です⚠️
特にお子さんはかかることが多いので思い当たる症状がある場合は、ご来院の際何にも触れずに症状をお伝えいただきますようよろしくお願いいたします🥺

今年も一年ありがとうございました!
皆様、お身体にお気をつけて良いお年をお迎えください。