おはようございます。
松原眼科です。

遂に冬至ですね。
明日からは日の差す時間が長くなり始めることをイメージするとこの寒さも乗り切ることができる気がします😅
今日は柚子湯に浸かって、なんきんを食べて風邪をひかないように体を温めてください♨️

第一回は緑内障について

・急に目が痛くなる 見えにくくなる
この症状は緑内障発作の可能性があります。
緑内障は眼圧が上昇し、眼痛・充血・視力低下が起こります。
頭痛・吐き気も症状の一つです。
見逃さないように受診してください。
ただしこれらの症状が出る時には既に進行している状態であることが多く、初期は無症状で気づきにくい疾患です。

緑内障の初期症状

緑内障の初期は無症状であることも多いです。
しかし、一部の人は以下のような症状を経験することがあります。
・ごく軽度の視野の欠落
・目の疲れ
・まぶしさ

両目とも同時に進行することは少なく、症状の軽い片目が補って正常に見ることができると、気付かずに進行してしまうこともあるので注意が必要です。

緑内障の早期発見と治療

40歳以上の20人に1人が緑内障であるというデータもありますが、そのうちの大半が気付かれずに放置されています。
発見後も一度障害された視神経や欠けた視野を戻すことは難しく、進行を防ぐ治療しかありませんが、早期発見・治療を行うことで失明に至る可能性は大幅に減少します。
当院では点眼や手術での治療を行っております。
詳しくは当院ホームページ・緑内障のページをご覧ください!

検診を受ける際にもひとつ注意点があります。
日本人は正常眼圧緑内障といって、眼圧が正常であるにも関わらず緑内障という方が90%と言われていますので、眼圧だけでなく眼底写真を撮ることを忘れないでください⚠️

少し怖い内容になってしまいましたが、40歳以上の方は安心のために定期的な検診をおすすめします。